半徹

最近、会社のK氏が我が部署にグチりにくる。  このK氏は40代で、去年入社した中途の方なのだが、入社そうそうかなり無理を押しつけたられてるみたい。


「67さんは、良く今の仕事に耐えられますね〜  ノイローゼとかになっちゃったりしませんか?」


いや、なりそう。  実際、私が入社してから、ココロが壊れちゃったかた、4名。  イノチが壊れちゃったかた、一名。  カラダが壊れちゃったかたは数知れず・・・
 そんな中、彼に私はこう言った。


「簡単な事です。  一切の望みを捨てるんですよ。  良く、言うでしょ?  望みは低いほうが幸せであると。 それを特化させるんですよ。
 最初から望みは持たない。  早く帰れるかも知れない、と思ってて実際に帰れなかったりしたら、精神的にダメージが大きいですよね?  だから、最初から帰らないつもりだと精神的ダメージは最小で済むんです。  そうやって、私はこれまでを生きてきました。」


 以前に、そんな話をした時は、K氏曰く「67さんは凄いなぁ。 私には真似できそうに無いなぁ」と言ってた事があるんですが、最近K氏も午前様ばかりで・・・


「また今日も早く帰れそうに無いですわ・・・  前に、67さんが言ってた事が解る気がしてきました・・・」


 そうだろう、そうだろう。  ちなみに彼は私より通勤時間が長いのだ。  


「もう今日はとても家に帰る気になりませんわ。  近くの健康ランドで泊まっていこうかと思っています。」


 まぁ、そのほうがイイかもね。  なんなら寝袋かしますよ?


「あ〜  久しぶりにビールでも飲みたいなぁ・・・  67さん、すみませんがつきあってくれませんか?  出来ればその後、健康ランドまで送ってもらえると助かるんですが・・・」


え"?  まぁ、仕方無いなぁ・・・  で、何処にいきます?  当然ながら、私は飲めませんよ?


「飲めれば何処でもイイですわ。  なんならカラオケでも行きません?」


なら、12時にまた此処に来ますんで、よろしく って事で、PM12:30くらいからカラオケに・・・・
 カウンターで二時間と頼むと、今なら二時間の料金で三時間歌えて、さらにフリードリンクのみ放題だと言う。


「ならそれでお願いしますわ。」


 今から三時間?  ゲ、PM3:30かよ・・・  まぁ、今までも仕事でそれくらいまで働いていたしな  いいでしょ。
 それから最初の二時間はウチの会社のグチをひたすら・・・  普段のストレスからか、K氏飲むは、飲むは・・・
 最後の一時間を適当に歌っていると、カウンターから残り10分ですと・・・


「あ、あと一時間延長追加お願いしますわ〜」


 ・・・・マジかよ。


「もう、今日は朝までこのまま歌ってすごしましょう!!」


・・・・今日は木曜で、明日、明後日思い切り仕事なんでけど(汗
結局、二回延長してカラオケ出たのPM5:30(汗
 今から帰っても一時間も寝れないよぉぅ〜〜〜
でK氏も今から健康ランド行っても、お金が勿体ないからと会社に帰って車内泊・・・


 なんで会社の人間と徹カラせなアカンのじゃあ〜〜!!
でも、良いストレス解消になりました