初撮影

guts672006-10-07

 日記書いてたらイキナリ消えた・・・(涙


 キスデジを買ってから、早 一週間になりますが その間天気はマトモに晴れなくて、しかも週末になったら台風が近づいてきて雨の毎日。   ・・・私は雨男なのだろうか?
 さて、仕事も天気もダメダメな今週でしたが、ようやく休みになり天気も回復♪  風が強いけどね。


 そんなワケでキスデジのテスト。  まず、実際にとって確認したかったのはレンズの焦点距離と倍率の関係。  この焦点距離だと、この視野になる と言われてもピンとこんのよ。
 で、名古屋の駅ビルを目標に、ルミックスキスデジで撮りまくって比較してみる。
はは〜ん、やはり焦点距離35mmが×1くらいで、200mmだと約×8っと・・・
 ちょうど、双眼鏡の倍率だね。


 そして待ちに待った夜〜  夜が来た〜♪
・・・って、そう言えば昨日は中秋の名月で、ほとんど満月。  ははは、 星はなんとか写るけど、空がかなり明るいんで なんか暗い昼間に電気と星が写ってるって変な感じ〜
 仕方ないので200mmで、月を撮る事に。   大口径レンズってイイですね。  ISO感度を上げると、夜の月が手持ちでちゃんと撮れます。
そ、言えばニコン7×50用の三脚アダプタを買ってたんでした。   ついでにコリメート撮影も実施。


 コリメータさん結構、めんどいね。  まず、AFが効かないし光軸を合わせるのもかなり辛い。  試行錯誤した結果。


①双眼鏡で普通に月にピントを合わせる。
キスデジで普通に月にAFを使ってピントを合わせる。
キスデジをMFにする。
③双眼鏡に三脚を付けて月を捕まえる。
④デジカメを三脚に乗せて、双眼鏡と光軸を合わせる。
⑤双眼鏡側でピントの微調整をする。
⑥F8.0〜F12.0くらい  シャッタースピードは実際に撮った画像を確認しながら。  デジカメの露出ゲージを鵜呑みにするとかなり明るくなる。
⑦レリーズでシャッターを切る。


 三脚は、一個故障中でもう一つ買ってあったのですが、双眼鏡やコリメート撮影をすることを考えて無かったので、少し高さが足りなく  終始中腰になってたんで、撮影を終わる頃には太股が痛いのなんの。   天体撮影は体力使うなぁ〜