尾張旭の天文台

guts672006-10-08

 尾張旭天文台に行ってきました。  前々から会社の叔母ちゃんに勧められていたのですが、天気が悪い日が続き今回ようやく行けました。 

 実はこの日も、夜から雲ってきて予定のH−χ(エイチ・カイ)はおろか、月も見えなくなる始末・・・
 代わりに二重星アルビレオを見せてくれました。  う〜む、流石50cm。  見栄えは抜群。


 さて、この建物ですが8階が天文台で、9階が展望台になってるんですが 此処からみる夜景がまた素晴らしい!
 あ〜  毎度の事ながら、大口径の双眼鏡とキスデジ持ってくるんだった〜
しかたないので、タンクローとルミックスで撮影。  三脚も無いんで、PSPのゲームとバンソーコーの箱を三脚代わりに・・・


 ・・・やっぱり、暗いトコロの撮影はルミックスじゃダメだ。  次ぎはM31 アンドロメダの観測なので是非行かなくては。  そして、キスデジ&三脚でちゃんと夜景を撮ってこよう。   しばらく、週末は此処に通う事になりそうだ。