月見の森 トライ4

guts672006-10-14

 今日も土曜日までみっちり仕事  まぁ、土曜くらいは定時で帰ったけどね。
さて、手段を目的とすべく本日は家で支度をしてから月見の森に夜景を撮りに行くことに。  あすこは月見台の頂上でも柵があって(当然だが)夜景を撮るにはそれなりの高さの三脚があるので、いつも使っているメインの三脚を持っていく。
 これに7×50の双眼鏡・キスデジに数本のレンズを持っていくとかなり重装備に。
今日は少し雲が出ているので、双眼鏡は置いて行ってもイイかな〜 と思うが、此処で手を抜いて今まで何回も悔しい思いをしているので、くそ重いがフル装備で行く。  仕事帰りで、クタクタなんですけど・・・


 さて、土曜日のライトアップは9時消灯なので、それより少し早く現地に着くようにする。  月見灯台からの階段のライトアップ写真を撮る為である。
 ・・・・しかし、キツイ。  今回四度目で、イイかげん慣れても良さそうなものだが、仕事帰りに山登りは本当にキツイ。  もう脚腰ガクガク。

 月見灯台&階段の撮影も順調。  やはりデジキスは今までのルミックスに比べたら全然違う。  夜景撮影に関しては比べるのも申し訳無いくらいだ。
 さて、階段のライトアップも消され、濃尾平野一体の夜景を撮ろうかな〜 と周りを見渡すと、かなり木が邪魔。   やはり夜景は月見台まで登らないとダメなのか・・・   しかし、今日はカナリ疲れた。   とてもアスコまで行く元気なし。


 ふと空を見上げると、雲がカナリ晴れていてナカナカ良さげ。  急遽、星野撮影に。  今の時間だと丁度天頂付近にM31 アンドロメダ銀河が来るので適当に真上にレンズを向けて撮ってみる。  おおお  写ってるじゃん♪
 でも、米粒だな・・・  でも、長時間露光するので それでも双眼鏡で見るよりは”らしい”姿が拝めた。