尾張旭の天文台 その2

guts672006-10-15

 夕方まで、MP3の編集〜  懐かしい歌もイイものだね、たまには。
日没前に尾張旭へ〜  駐車場に何かテントとか張ってある。  なになに市民祭りの為、10月14日〜から15日は駐車出来ません。 
 ・・・今日では無いか。  それにしては人が全然居ないが・・・・
まぁ、イイ  此処がダメなら周りに幾らでもある。  近場の公園の駐車場に止めることに。  此処にも 10月〜とか書いてあるけど、全然スッカラカンじゃん。  気にせずに停める。


 さて、肝心の天文台。  今日は待ちに待ったM31 アンドロメダである。  
んが、正直言って期待はずれだった。  口径50cmの望遠鏡でもこんなもん?  やはり、郊外で長時間露光しなければアノ雄志は見れないようだ。
 双眼鏡の次ぎに、一眼レフと買うか望遠鏡を買うか少し悩んだ時もあったが、キスデジを買って大正解だったようだ。

 
 一時間ほど、天文鑑賞をしてから展望台へ。  ふっふっふ。  今日はぬかりない。  一眼レフも三脚もレリーズもバッチリよ!
 先週は人で一杯だったが、今日はポツポツ。  そう言えば、先週は三連休だったか。  そうだよな〜  日曜のこんな夜更けに誰がフラフラ遊んでいられるか。


 さて、撮れるだけ撮って撤収。  う〜む、今夜も疲れたが、それなりに収穫もあった。  気分良く帰れるな、と思ったら駐車場に鎖で施錠がしてある。
 『この駐車場は午後6時で閉鎖します 森山警察署』    


 うそ〜ん  ワシ 6:30に着いたけど、全然何も無かったじゃん!!
むぅ  しかし、こまった。  鎖には南京錠まで着いている。  一晩、車内泊して明日、開くのを待つか・・・・・


 ダメだ、ダメだ、ダメだ、ダメだあああああああああああああああああああああああ

そんなんでは遅刻必死である、むううううう  車がキズだらけになるのを覚悟してつっこむか?
 結局、お散歩してる叔母ちゃんを捕まえて、鎖を上に上げててもらってなんとかくぐり抜けた。   背の高いワンボックスだったらアウトだったな。